楽器買取ならマルカートにお任せ!
大阪・東京を拠点として全国対応!

楽器買取専門店マルカート

運営:ウッシュボーンミュージック

フリーダイヤル0800-888-1333 営業時間11:00~19:00 定休日なし 無料WEB査定

楽器買取専門店マルカートのブログ

エレクトーンの便利機能!

前回の続きでYAMAHAのエレクトーンの便利機能をご紹介いたします。

エレクトーンをお使いになられている方は もうすでにご存じの方も多いとは思いますが、

ヤマハのエレクトーンの上位機種(EL-900、EL-900m、現行機種ではELS-01C、ELS-01X) には

「ホリゾンタルタッチ」と呼ばれる機能が存在します!

簡単にいうと音を揺らす効果なのですが、 効き目の調整によって ビブラートやシンセサイザーなどによくあるピッチベンドの効果が得られる 大変面白い機能です。

 

今回は上段の鍵盤にホリゾンタルタッチ効果を付けてみたいと思います。

まずは好みの音色を選びそのボタンを2回押します。

1

そうすると↓のような画面が出てきますので、こちらで効き具合を調整します。

2

ビブラートの効果を得たい場合は設定値を低めに、 ピッチベンドのような効果を得たい場合は設定値を高めに設定します。

 

これで準備完了です!

あとは鍵盤を押した状態で左右に揺らすだけ!

3

まさかこのフォルムからこんな機能が!と最初に見た時は感動いたしました。

 

もうひとつ便利な機能があります!

「アフタータッチ」と呼ばれる機能なのですが、これはシンセサイザーなどでも お馴染の機能ですね。

アフタータッチとは鍵盤を押す力の強弱により音量が変化するものです。

 

ホリゾンタルタッチと同じ要領で音色を選択し、 タッチトーンのアフターの設定値を変更します。

設定値が高いほど鍵盤を押しこんだ時の音が大きくなります。

演奏時の表現力が格段に上がりますね。

ペダルにも音程や様々な音色があり、

まさに「魔法のような演奏」ができる楽器です。

 

YouTubeなどで達人の方が演奏されている動画がアップされていますので、 エレクトーンの奥深さにご興味のある方はぜひ1度ご覧になってください。

観ているだけでも楽しくなります♪

 

 

 

================================
楽器買取マルカート
[関西エリア]
大阪府豊中市蛍池東町3-4-2 サントピア豊中1F
[関東エリア]
東京都板橋区中丸町13-1 ゲオタワー池袋1階
TEL:0800-888-1333
お問い合わせ ⇒ こちら
査定依頼 ⇒ こちら
【姉妹サイト】
楽器買取専門店 楽器買取No.1
中古楽器専門店マルカート
================================


まずは無料査定をお試しください!

フリーダイヤル0800-888-1333 営業時間11:00~19:00 定休日なし

無料WEB査定はこちら

ページトップへ